Switchドラゴンクエストモンスターズ3、100万本突破!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエの外伝に国内売上で負けるFF16 wwwwwwwwwwwwwwwwww
PS5 とか言う負けハードのせいかw オクトパストラベラー1か3週間で100万なのにこっちは一ヶ月半か
スクエニのRPGは弱くなってんな 3DSで出たモンスターズシリーズよりは売れたな
まともに作ればもっと復権できただろうに勿体無い 実況動画観たけどガクガク過ぎて見てられなかったw
遊んでる側は気にならんのかね >>3
パッケージだけて55万で年間ストアランキングが6位だったから日本比率9割以上だよ >>3
パッケージだけて55万で年間ストアランキングが6位だったから日本比率9割以上だよ 出荷数だしパッケージ売上見るに日本比率95%くらいありそう >>10
バルダーズゲートも20fps以下だからガクガク過ぎて無理だったわ。 >>15
あれそんなにグラフィック良くないのになんで重いんだろうな >>13
FF16がパッケ43万でDQM3が50万だろ
どこが倍だよ馬鹿豚 >>13
FF16がパッケ43万でDQM3が50万だろ
どこが倍だよ馬鹿豚 >>9
そりゃ、こっちは世界売上で集計してるからな >>7
オクトラ1は全世界同時発売
DQMは海外でも売ってるのか知らんが週販とDL推移見る限りほぼ全て国内だろう
オクトラ1は海外は任天堂が売ってるんだから販促において大きな違いがあるわ
海外では『スクエニじゃなくて任天堂』なんだからな 未来のないFFに無駄金注ぎ込むよりこっちに注力した方がいいのでは アレの国内は33万じゃねーの
43万まで増えたんだおめでとうw >>17
ps5のスペック不足だろ。
低性能ガクガクステーションだもん。
まぁあんなゴミでやらんしパソコンでやるけどな
画質もfps悪くmodも使えなくて規制付き。
そんなの発売前から分かってたのにゴキブリが持上げまくったから反撃されてるんだよな 今でもeショップのDLランキング10位だしまだまだジワ売れしていきそう 海外でも売ってるのか知らんがって、世界売上って書いてあるじゃん >>25
33万はパッケージの初週だろ
お前アホだろ 1/7まで国内実売52万本
世界70万本出荷ならDL30万本か >>4
PS5のせいだろか?
数字上はPS5は十分普及したハードにはなってる >>29
おやおや、いらついてますねえま
多少の誇張を含めた煽りはほんと効きますなぁ >>21
イルルカ、DQMJ3あたりは世界出荷100万すら発表ないやろ >>18
え…外伝に負けてんの…?
開発費も全然違うだろ…
あーだから7500の株価が5000以下になったのか。
まぁドラクエモンスターズ3様のおかげで少し戻ってきたけどさ…switch様に土下座して感謝しろよゴキどもは DL版がかなり売れてそうだよなぁ
ってか海外では全然売れてないだろこれw ちゃんと面白いからな
欠点も目立つがぶっちゃけモンスターズというだけで面白いわ 何とかいい勝負感出そうとしてるけどDQMがまだまだ伸びていく以上無理だろ 海外で売れないの上等でやるIPだろ
そもそも日本メインなドラクエのスピンオフだし
だから海外版入手しておくとプレミア化する 国内実売で90万近いだろうな
出荷だと100万近い
海外売上は殆どアジア
日本95万、アジア4万、欧米1万くらいかな 長期的に売るつもりなのはドラクエモンスターズ3だったな😅
ドラクエモンスターズハブッチステーションでは遊べません。 テイルズやらFFが世界累計200だの300売れても国内がショボすぎるわ周りでやっとるのおらんわで何の説得力も感じないけど、コイツは既に50万売れてるもんな 日頃の行いが悪すぎて小売に警戒されパケ版絞られた結果品切れ祭り
申し訳ないが間抜け過ぎる >>42
逆に中古に流れないDL版かなり売れたからスクエニ的にはその方が良いんじゃないか 世界を狙ってガチで金と時間つぎ込んだ300万と
国内でしか売れないの分かってる上に低予算で作られたであろうdqm3の100万 売上の殆どが日本ってことならDL率は5割弱くらいかな >>44
psストアのランキング見てみろよ。
DLの方が全く売れてないぞ >>39
DQMシリーズのWiki見たら世界売上載ってるの初代の5万本くらいしかないし実際それくらいかも クズエニほんと笑うな
やる事全部裏目のゴミ会社
ソニーに手足を縛られて完全に終わった >>47
パケの追加出荷あるとは思えないから
半年でDL版が少し伸びて出荷DL305万本くらいかな >>33
これも世界じゃなかったら発表できてねーよ >>49
モンスターズの話だけど30万本以上売れてないか >>54
外伝に負けたらやべーだろ。
まぁ本編も日本だけの桃鉄ごときに負けた雑魚だし開発費考えたら泣いてるだろうが… DL版多いでしょ
まだ在庫切らしてるもの
Amazonも通常版は2月までないみたいだし >>55
そりゃユーザー多いswitchだからな…
サクナヒメ作者がpsストアランキング一位が2000本って暴露しちゃったから。
ランキング2位とかだと絶望的。 3DSで出たモンスターズシリーズは
テリワン3D 92万
イルルカ 79万
DQMJ3 62万
国内実売でもイルルカ、DQMJ3より売れているな
テリワン3Dくらいまでは行くかも こんなゴミゲーが売れてしまうから恐ろしい。また製作陣勘違いしちゃうんだろうな。 明らかに予算が少ない手抜きスピンオフが100万との続報
ふんだんに予算と時間をかけた正統ナンバリングが初報300万からピタリと止まってる
それでもスクエニはAAAタイトル重視するの? >>61
それだけswitchが強すぎるんだな。
もっとpsには頑張ってほしいわ
gotyですら2万本のクソだもん おお、良かったじゃん
スクエニは反省して今度はもっとチャンと予算つけて作って、しっかり売れよ… いつも思うけどそのサクナヒメって外注の人がファミ通見て呟いたのに
なんで「作者がPSストア」にすり替わってるんだ >>63
PS4はまだ可能性はあったが、PS5は無理だな
PS5への移行が終わっていないのにピークアウトと言われたらもうね FFラーメンが5万くらいだっけ
開発費何倍差あるんだか サクナヒメのはあくまでファミ通パッケランキングの話なのにな
まあDL版についてのフォローがなかった時点でお察しだが もうちょっと丁寧に作りこんで
ちゃんとプロモーションしてりゃ150万狙えたろ
今年末には200万いけたね スクエニってもっと良く宣伝してた印象なのに
すっかりハード屋任せになったな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < FFくんのライバルはグランブルーファンタジーでしょ
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ >>67
>>70
ワザと売れにくいようにしているかと思う時があるね
社内タイトル間の相対的な評価に差をつけるとか
それか予算引っ張る人の力が弱すぎるか ここ数年はPS優遇して
ヒーローズ;ビルダーズ・DQ10オンライン・DQ11を
先行発売とかしてたDQシリーズですら
スイッチで独占販売しただけでアレの倍も優々売れてしまう >>10
一度リセットすると最初の30秒ぐらいだけ60fpsになる トレジャーズが元々モンスターズだったから、予算はそっちに行った
あっちの方が明らかにグラフィックいいし
あんなもん作ったのがそもそもの間違い >>75
単純に人(客)が多いは正義だよ
金払いも悪くない客層ってのも大きな要因 逆説的に初回の300万出荷から全く実績が更新されないアレはマジで売れてないという話になる エラー落ちが酷い
表クリアしてから頻発よ
牧場の数と言われてるが >>80
アレは最初だけでDQM3は後からでも伸びてる訳だしな、出荷の少なさによる難民の影響もあるだろうけど >>78
あれはあれで楽しめたけど
確かにトレジャーズをそのままモンスターズにしたら名作だった可能性あんな 攻略サイト見ずに自力で配合して進んでるけど超楽しい
行き詰ったら攻略サイトに頼ればいいという安心感も良い トーセのせいかただスクエニが予算ケチってるのかわからないけど
モンスターズってずっとグラに力入れてないよな きちんとサードが売れる良いハードだなSwitch
それに比べて >>62
手抜きでも売れるからってメーカーが勘違いしたら終わりだろ ソシャゲから入った層って異様にスクエニを恨んでるんだよな
スクエニが略称ということを知らない世代
スクエアとエニックスが何か知らない世代 スクエニはムービー班が牛耳ってる訳
ムービー班が出しゃばれるゲームに予算が付く トレジャーズの仕様でモンスター増やすと永遠に完成しないと気がついたんかなw 堀井が海外セールスへのコンプレックス発症してから色々おかしかったからな
任天堂ハードは低予算でてきとーな外伝出して、PSにはDQHやDQBのような
予算を掛けた外伝を出す、DQM3もその点で言えば相変わらず微妙なとこだが >>89
かつて任天堂ハード向けにブランド使わず手抜きタイトル出して 「売れない実績作り」
なんて言われてたけど、AAA規模の開発費投じて 「売れない業績データ」 作ってる気がするよな >>93
???「ポヨ(×ムービー、◯ムービィ)!」 ナンバリングタイトルはPS5の先行独占販売なのは既定なんだろうな。 >>97
にも関わらず躍起になってAAAに巨費を投じるメーカーが多すぎ >>92
モンスターズは集めたモンスターで戦う使い道はあったけど、
トレジャーズは集めたトレジャーで何をするの?が全く無かったのが致命的 ひと月でこんだけ売れるならもっと予算かけるべきだったな
固有ボス作れないの見るにDLC作ってそうだが GOTY バルサン 2万
手抜きグラ DQM 100万
どう見てもハードのせいだな やっぱり他のPS5タイトルは行ってないと
行ってたら発表あるもんな シリーズ売上ランキング
1位DQM 235万本 1998年 GB
2位ジョーカー 151万本 2006年 DS
3位ジョーカー2 128万本 2010年 DS
4位DQM2 109万本 2001年 GB
5位DQM3 100万本 2023年 Switch←今ここ
6位DQMリメイク 92万本 2012年 3DS
7位DQM2リメイク 79万本 2014年 3DS
8位ジョーカー3 62万本 2016 3DS
前作は8位のジョーカー3だからブランドIP大復活と言って良いのでは? switchが現役のうちにDQ12を出せないスクエニが無能すぎる 国内100万で海外はうやむやにしておいた方がよかった >>108
凄いな ちゃんと売れてる スクエニには久しぶりの朗報だろ 2超えそうで草ジョーカー無視して前作は2なんだガイジ涙目 モンスターズ2ならイルルカ合わせて150万本じゃないの? モンスターズ2は抜くの確実だろう
時限独占だろうし、半年後か1年後にはフルマルチされるだろうし 凄いなSwitch 出荷込みだから実売はこれより低いとしても
本スレが全然にぎわってないのがじわじわ怖い テイルズに初動売上負けてんじゃねーか
バンナム、『テイルズ オブ アライズ』世界累計出荷は発売初週で100万本突破! シリーズ最速! シリーズの世界累計出荷も2500万本を突破!
https://gamebiz.jp/news/333376 外伝がこれだけ売れるのはすごいな
本編が売れないゲームもあるというのにね >>120
そのしょぼい数字すら出さなかったFFラーメン、ポー君、スタオ6の陰口やめなよ >>120
本当にスクエニはしょぼくなった
すべてのタイトルの売上がしょぼい >>119
それ1ハードの独占タイトルだと思ってたの? >>121
DQの場合ナンバリングがファン向けになり過ぎとるからその内モンスターズがナンバリングの売上抜かすかもしれない dqは10 11と過去作ネタがきついからな
音楽も使い回しばっかりだったし
3コンプがひどい おそらく出るであろうプロフェッショナルは、もっと金をかけて作ってくれるだろうよ。
できれば次はホイミンを主人公にして欲しい。 >>124
ドラクエモンスターズも他のハードに出せばよかったのに
そうすればテイルズなんかに負けなかったはず! >>135
ドラクエナンバリングはともかく
ドラクエ外伝、浅野チーム、河津、持ち込みインディ
が全部成功してるより、
AAA1本、ガチャソシャゲ1本 が大当たりした方が大きいから、傾注するんよね >>120
しょぼすぎだよな…gotyですら2万本のうんちステーションはマジ終わってる やっぱswitchはDL率高いな
カタチケなしでもこれって 散々後手に回して低予算グラでメーカー不振のツケを押しつけても
それでも任天堂機のドラクエが待たれているのが真理 >>18
えっ!
FF16ってたったの43万だったのか?
これは失敗だな これが分母の多いところに出す意味だよな
もっとちゃんとしたもん最初から出せてればね >>145
FFは売れなかったから手抜きになったんだな >>143
というか43万ってマイクラの数字じゃない? FF16は売れなかったから17はクソ手抜きになってシリーズ終わりかな(´・ω・`) >>145
ドラクエ12はPV1つに3年かける力の入れようだぞ
期待しておけ >>145
スクエニがちゃんと作ったらゴミになる可能性あるぞ FF16は余りまくった出荷300万パッケージ実売41万
DQM3は在庫切れしまくった出荷100万パッケージ実売53万 >>152
外注なら成功する
スクエニが作るとうんこえふえふ16 >>154
そもそもモンスターズは全作トーセ開発じゃないか >>155
まぁ海外でも流石に10万本くらいは売れてるんでない?
…いや売れてなさそうだな FF本編がDQ外伝に売上が負ける日が来るとはな
20年前にそんな話をしたら誰も信じなかっただろう これでPS5独占のドラクエ12、ドラクエ3HDの開発に予算を注ぎ込める目処が立って、スクエニとしては喜ばしい結果になっただろうな >>35
一応テキストは日英独仏西伊の6言語対応、ボイスが日英収録で対応してるんだけど、知名度的にもゲームの内容(DQ4のキャラ知識が前提)にしても日本以外で売れる要素はほとんどないわよね とりあえず2つ目の魔界に来たけど配合ばかりしてて全然進まない >>159
いやこれ結構な大事件だよね
しかもグラがあれだけ差があってスクエニの経営陣はショックじゃないかな 正直、11sよりDQM3の方が面白かったわ
もっと言うとモンスター集めゲーとしてポケモンより好きかも
次はパルワールドに行ってみようかなと思っている
明日発売らしいし 開発費ン十倍の差があるだろうし利益の有無もな…
一方は在庫切れ、一方は追加出荷なし
そういや自分はDQM3の長ったらしいエンディングは途中で見るの飽きてスマホいじってたから見てないんだけど吉田がクレジットされてるらしいな Switchハブのゲームの予算になる糞グラ手抜きゲー買ってくれてありがとな
俺たちは手の込んだ高品質なゲームを楽しむわ >>164
ストーリーは賛否あって、自分も否寄りのなんだかなぁ側だけど、集めて配合して強いスキル使って…って言うスカウト→配合→育成→配合のサイクルはよくできてると思うんだよね
ビルドを楽しむってコアの部分はちゃんと作り込まれてるから、グラやらロードに不満はあってもそこそこ好評なんだろうなと思う 核爆死とかいうが絶対値と開発費を考えろよ
300億の開発費で41万しか売れないアレと、その20分の1もないような開発費で53万売れたDQM3 元々のシステムが面白いから売れたけど出来や売り方が酷くて次に響きそう
アレの10分の1も予算や人員を分けてもらってないだろ いまだにゲオはどこも売り切れてるからな
3DSのproもプレ値になりかけてるしシリーズ死んでなかったな >>157
その通り
ニーアも外注
オクトラも外注
うんこえふえふ16はスクエニ 国内で売れてる事はいいニュースなんだけど
踊り子の服ナーフが売り上げ的に正解扱いされそうでそこだけはモヤるな…
アレに勝った云々はSwitchで売れてりゃ
大体は国内売り上げでアレボコってるから今更定期 >>171
流石にそれよりは人数多いだろうがアレはアレで、たった一つのオブジェクトの要件決めのためだけに2人月の稼動溶かすとかいう超絶アホムーブしてるからな >>180
ヨシダ🐸「モンスターズ3はプレイヤーの欲しがってるものを
作ってしまったので失敗」 >>178
ニシ「日本の現実で任天堂が圧勝してるから良いんだ!」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704429336/30
30 名無しさん必死だな sage 2024/01/06(土) 00:38:01.04 ID:1WWEuNM5r
嫌儲やなんJ、なんG、はちま、jin、altはPS5の味方
最大手クラスの板と最大手クラスのアフィリエイトブログがPS軍なのよ 本スレも微妙な雰囲気だけどクソゲーなの?ナカイドも酷評してるし >>183
ストーリー含めて評価点が無いけど、配合&リセマラで最強キャラ作るのは結構楽しい >>142
失敗ではないな大成功でもないペイしただけ
ミヤホン的に言うなら作るの疲れただけのゲーム DM3はちゃんとユーザーの欲しかった物を提供できたって事だろ
画像みたいな事をやってるサード多過ぎ
https://i.imgur.com/VFOAM1O.jpg >>101
せっかくあぶない水着のデザインが3準拠なのに着れないという >>167
マジかよw
まだやってなくて放置だから楽しみにしとくわw ゼノブレイド3
国内売上本数 52万本(2023年3月末時点)
あれ?
ぶーちゃんが叩きまくってたスクエニのドラクエ外伝に抜かれる? ちなみにFF16は1週間で300万本です
故知は1か月で100万本ですか笑
しかも全世界だと日本が6割と考えればダウンロード版ガンガン全く売れていないことになりますね
それが年間ランキング6位って
スイッチってオワコンなんですねー >>194
16みたいな手抜きのオワコンはそもそも期待されてないのは分かった >>195
ナンバリング本筋と外伝を比較した挙げ句
国内で初週負けてるナンバリングとかあるらしいけどwwwwwwwww ブランドは死んでないんだけどスクエニ(堀井雄二一派?)があんまりやる気ない…… 1位(初登場) Switch ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
34万6583本(累計34万6583本)/スクウェア・エニックス/2023年12月1日
1位(初登場) PS5 ファイナルファンタジーXVI
33万6027本(累計33万6027本)/スクウェア・エニックス/2023年6月22日
日本のPSユーザーって生きてて恥ずかしくないのかねwwwwこれ
挙げ句公式からパッケ版なくなったからDL版買ってねと声明出てたよねDQM3
生き恥おじさんまじでゲーム引退しよう?w >>199
一ヶ月で国内パケハーフ達成するDQM3すげー >>199
あのさぁ普及台数と携帯機係数と買取保証考えたらDQMは核爆死www あのさぁアレ16の開発費考えたらスクエニ倒産レベルよ 売れたのは喜ばしいことだがゲームの出来をなんとかしてほしい・・・悪魔の書(J3は証を直接)とかメタルエリアとか育成環境を退化しちゃ駄目でしょ >>207
こんなくだらん宣伝にいくら使ったんだろうな
エゲレスの市場価値なんて日本の半分以下だろうに >>208
期待に応えるのがドラクエ
欲しがってるものを作らないのがえふえふ(笑) >>208
イルルカSPで本来あるべきものを有料DLCにして儲けるという味をおぼえたんだろう >>212
16が赤字500億出したからなあ(´・ω・`) アレとかいう糞ゴミが赤字出しまくるからさらに集金酷くなるんだろうな 2021年伊勢丹コラボの天然石ペンダント
ファイナルファンタジーXIV×Biju mam
ソウル・サイフォン 2way ペンダント
(ネックレスチェーン/ペンダントトップ セット)
価格:21,780円(税込)
素材:silver925/レインボームーンストーン
https://imgur.com/YvDVfL6.png
https://imgur.com/caNi4Yg.png おも売れなのは確かだな
Unityによくあるあっさりしたタッチのトゥーンが良かったんかなあ やっぱ出来さえ良ければCSのRPGでも売れるんだよ
FF16が売れなかったのはクソゲーだったことがこれで証明されたな 国内最大のRPGドラクエ、しかもモンスターズ本家ナンバリング
それでff16の三分の一は恥ずかし過ぎる
豚さんどうすんだ 日本だけ売れてる低性能ガキハードで出る最後のドラクエだから豚はちゃんと買い支えろよ。
この集金で世界覇権高性能PS5独占でダークな大人向け世界で売るDQ12の開発費が増えるかと思うとメシうまだよwwwww 普通にゲームとしてこっちのほうが面白いし
糞グラカクカクエラー落ちでもな アレの失態を見た上でダークな大人向けドラクエとか期待できるんか 2023/08/16時点の情報まとめ
・日本:41万本(パッケージ)
・全欧:10万本(パッケージ)
・北米:不明
・その他:不明
https://imgur.com/m4ysNQd.jpg
世界の購入比率を、日本40%、全欧10%、北米+その他を50%として
パッケージが100万本
ダウンロードがパッケージの20%だとして、
合わせてもたったの120万本だな(´・ω・`) >>226
画面が暗いと苦情出したら明るくしてくれるだろ(´・ω・`) その前にダイ大やら色々小売を殺しすぎたせいで機会損失半端なかったな
数ありゃ年末年始バカ売れしただろうに >>229
今の時代DL版あるから機会損失ないんじゃないの
モンスターズは定価でも数十万本売れてるし もう手抜き外伝の集金日本向けドラクエは任天堂の低性能ガキハードで、世界向け大人の極上ドラクエはゲーマーが集まるPS5で出す流れが出来てるよなーw 世界で売るナンバリングはPS5、日本のガキ向けに売るのは外伝、もう既定路線だよなw 発狂してて草
アレが爆死したのはお前らが買わないせいだろ DL率4割くらいかな
発売当初からランキング高かったからね アレとDQM3、国内TOP10に残るのはどっちだ!?
とか予想してた頃がもはや懐かしい これでDQ12はSwitch2で発売されるんだろうな楽しみだ もう人生ゲームのほうが売れてるけどね
出来損ないだから >>240
それはどうか知らんけど
今開発してる最中のものを〇〇のハードで沢山売れたからこっちで行きましょうとはならんて… >>229
けっこう逃したよな
パケ勢は中古待ちに入られると厄介 未だに店頭は品薄気味なのか、e-shopでも10位前後にいるから売れてはいるんだろうな
いずれにしてもクズエニはPS以外やる気が無いのが見え見えで商売もヤリ投げで下手糞って印象しか無い
今回当たったのもたまたまであろうよ >>229
何でダイなの?
うんこえふえふ(笑)は? >>242
いいからPS5買えっつうの!
と言っときながら箱とPC版出すと発表したうんこえふえふ(笑) 吉田信者が意図的にFF16を無視しているの痛ましい >>245
いきなり底値で1000円台に落ちたからな、未開封の在庫が至る所にある。
FF16はまだ耐えてくれた方だ。 DQMはミリオン常連だから売れるのは当たり前
アレが終わってるだけに過ぎない マジでエラー落ちが頻繁に起こるのだって
もっと予算かけてデバッグしたら簡単に防ぐことができただろ。
本当にマジで予算かける所が間違ってるんだよな。任天堂ハードに本気出せよアホ 最近の情勢みてると過去売れてるからといって同じように売れるとも言い切れないがなぁ
モンスターズ3はよくやった方だよ
ゲーム開発業界もいろいろ行き詰まってそう switchで結果出してもPS優先で開発するスクエニっていうかゲーム業界聖剣なんて神ゲーだとしても100万無理だろうに >>240
本筋よりDQM4かDQMJ4の方を期待している 個人的にはノリもストーリーもポケモンライクでいいんだけどな
何だよ、あのキビキビダンスって 89. 管理人 なりぞう 2024年01月19日 09:27
>>86まうさん
評判悪い?ダブついてる?そうなんですか?
うちで買ってくれたお客さんの話では確かに「プロフェッショナル」が出る余地は
ありそうですが面白いって意見が多いですよ。ダブついているに関しては前にも
同じようなコメントがありましたがこれは再販分を大手が買い占めてるんじゃないでしょうか?幸いGEOさんが安売りしているレベルでなければ全然問題ないですよ。
ドラクエトレジャーズ、ダイの大冒険レベルだったら教えてください
86. まう 2024年01月18日 16:53
ドラゴンクエストモンスターズ3が、ワールドワイドで出荷で100万本を超えたそうです。
by スクエニ
評判が悪くて流通在庫もダブついていても、これだけ売れるのだから、任天堂ハードとドラゴンクエストは、相性がいいのですね。 もうモンスターズを本編にしても良いと思うわ
ナンバリング本編の11が金と時間掛けて3D化したのにフィールドもキャラ育成と言ったプレイングもショボい一本道になってるスーファミ時代以下の状況じゃな ちゃんと作ってたら倍は売れてただろうに機会損失だよな 腐ってもドラクエやんな
まさかこんなに売れるとは思ってなかった スクエニもドラクエ見下してて予算配分過小なんだろうなきっと スクエニ的には売れたら困るタイトルだったんじゃねーかなあ >>262
明らかに注力してるタイトルでは無さそうだからな… DQMはモンスター捕まえて育てて配合してってゲームシステム的な面白さが全てだから
ストーリーがゴミでもあんま気にされないのが強みだな ダイ大を責任者市村龍太郎さんは退社して遊んで暇そうだぞ。
ユアストーリーでも見ろよ >>263
なんかもったいないよねブランド名がまだまだ力があるのにぞんざいな扱いなの DQはスクエニの取り分が少ないんだろうがもうちょい力を入れてほしいね >>264
だからこそ予算をもう少し本気でかけてフィールドやモンスター配合の種類とか増やして今以上に好評を得ることができたんじゃないかと悔やまれるところ
FFに傾注するあまり判断を誤ったとしか言えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています